禿げ

ハゲというのは優性遺伝らしい。
子供が3人いれば2人は禿げるということだ。


ここ数ヶ月、かなりの勢いで頭髪が薄くなってきている。

僕の祖父はほぼスキンヘッドなくらいの見事な禿げ頭だった。
写真を見ると、曾祖父もきれいなスキンヘッド状態の禿げ頭をしていた。
親父はかなり頭が薄くなってきている。
兄貴はもしかすると親父よりもすごい勢いかもしれないくらいで薄くなってきている。
僕は割と頭髪の状態がいいまま来ていたが、将来確実にツルツルになるだろうと思っていた。

が、ここ数ヶ月で目に見えて頭髪が減ってきているのが自覚できている。
このままだと、中年と呼ばれる頃にはスキンヘッドだ!
巷で見かける、なけなしの髪を伸ばしてごまかしているような髪型にはしたくないけど、
スキンヘッドになる経過途中は、どういう髪型にするものなんだろう?

それはそれとして、近日中にカラーをやってカットしたいな。