超長[遊]結婚相手紹介

好奇心のまま、危なくない程度に色々試してみたい年頃です。
今日は、数年前にネットでふざけてアンケートを送った、結婚紹介系大手のo-netというところから、無料相談に来ないかという電話が何回も…。後学のために行ってみました。
というか、昨日も電話ありました。
クリスマスイブやクリスマスに…。ケンカ売ってるね。
昨日は試しに、予約してすっぽかしたのだけど、懲りずに今日も電話かかってくるし…。
昔アンケートに答えてから、電話のたびに断ってもしばらく時間置いて電話があるから、ちょっと飽きていました。

一番の印象は、まるで保険の勧誘みたい。
それにキャッチセールスの要素を混ぜたって感じ。
資料読めない速度でおいしいところだけ手で示して(手に隠れて他がよく見えない)、ポンポン説明していく。
この説明、俺よりも何段階かレベル低いやつだと、きっと頭パンクするんだろうなぁ〜…。とか思うテンポ。
と思ったら、その次にアンケートを書くときには、
フリガナの振り方から日付の記入の仕方までうざいくらい簡単な説明。
なるほど、こうやって右も左もわからない奴らを丸め込むんだな…と。

それにしても、説明わからないし、僕の質問答えられないし、さっき他のブースから聞こえてきたのと同じような台詞言ってるし…。
飽きてきた〜…と思ったら、サービス紹介のビデオが。
7分のビデオで、おばちゃんの数十分の説明以上にわかりやすいで…。

ビデオ見て、ビデオはかわいい娘使ってるなぁ〜と思ったら、
このビデオに出ているのはついさっき会った○○ちゃん?!
今さっき見たばかりだから間違えないっす。
いい演技するなぁ〜。
あ、やばいやばい主旨が変わっちゃう…。

僕の性格&相性診断・システム説明・ビデオ・相性診断結果から出力された相手データ紹介。
相手データ紹介の時には、医者のデータを引っ張ってきて、
やたら女医女医いいます。
別に医者じゃなくていいっちゅ〜ねん。
養子縁組全然オッケーって言ったら驚いているし。
そうそう、持ち家に独り暮らしだと、
年収の記入に100万以上上乗せしていいんだって。
そんな金額を書いたら、なんだかリッチな気分。

そして待ちに待った契約のお話。
予想通り、やっぱり簡単には帰してくれない…orz
今日は契約しないって言ってるのに、
「入会金なしでいいから」と…。
それでも帰って検討しますと言ったら、奥に引っ込んで、
「貴男のような人が会員になってもらえると、女性会員とかの勧誘でとても助かるので、25%オフにしますから!!」
って、料金表見ると、多分50%オフとか、もっと上もありそう。
まあ収入やルックスを考えたら、25%くらいか。
う、胡散くせ〜。
誰にでもやってそう。
でも周りのブースの男連中は、お世辞にも魅力がないのばかり。

それでも頑なに拒んでいても、同じ台詞の繰り返しが延々続く続く。
お腹空いたし、早く帰って年賀状仕上げて大掃除の続きしたいのに…。
同じ台詞を繰り返している間、契約書を横目でチラチラ読んで、解約方法と、クーリングオフと、契約が完成しない方法を見て、仮契約だけしますで解放してもらいました。
仮契約。ま、負けたってことだな。
まあ放置しておいても本契約にはならない程度しか記入してないけど…。

その後、なんか色んなポーズの写真撮られました。
ポーズつけて写真なんて慣れてね〜。

感想としては、
俺、こういう職業向いてるかも…。
こういう風に人の相手するのいいかも。
俺の相手をしたおばちゃんは、保険のおばちゃんって感じで、1契約取ったらナンボなんだろうなぁ〜というオーラがぷんぷんしてた。
そしてマニュアル通りすぎて、全然俺に合わせてない。
あと、恋愛絡みの話をしつつ僕の恋愛経験には触れないようにビクビク話しているのがおもしろかった。
途中から、昔付き合った娘が〜…という返事を織り交ぜていっても、まだビクビクしてた。
まあ、周りのブースを覗いたら、地雷っぽい人がいっぱいだから…。
こんな相談会で契約して、誰かと出会っても、
絶対に自分に合った相手を見つけられないと思う。
まあ何回か相談を繰り返して、慣れて、
ブラッシュアップした結果ならありかもしれないけど…。

大学の時にキャッチセールスまがいのものに
飛び込んでいった時の感覚にとても近い。
今、とても独り身がさみしくて、
冬の寒さが身にしみているのだけど、
こんなものを利用することはないだろう。

ああ、徹夜してその後にこんなことして、
今年の俺のクリスマスって何だったんだろう…。
楽しかったけどさ。
さ、年末にサクッと断って縁を切らないと。
「もう連絡してこないで下さい!」って…。