中[電子機器]ネット環境設置完了

実家は、CATVでネットができるようになっています。
CATVモデムから、親父のパソコンが1対1でつながっているのですが、今回の帰省で僕のパソコンを無線でつなごうと画策していたのだけど、苦戦した。

僕の家でもCATVなのだけど、うちはプライベートIPで、実家の方はグローバルIP
つまり、僕の家はたこ足で何台でもパソコンがつなげられるけど、実家はたこ足ではなくちゃんとした分配機(ルーター)が必要なのだ。
ということで、僕の家のお下がりの無線LAN親機だけでは接続できず、やむを得ずブロードバンド・ルーターを購入。
しかしこのBBルーターの設定中に、無線LAN親機のメモリが飛んでしまってご臨終に…(もう5年くらい使ってたしね…)。

親機が死んではしょうがないと、再び無線LAN親機を購入に…。

親父が無線だと気持ち悪いから、有線じゃなければイヤだというのと、近所に電気屋さんがないため、足かけ3日かかってしまった…。
僕はネットのある家ということで、携帯接続アダプターを忘れたからネットができず…。

別にネットで何かやるわけじゃないけど、ネットができないと、なんか落ち着かない日々でした。