プライベートとSNS

ちょっと友達と話していて、
最近SNSとプライベートという表現がある。
なんか妙だなぁ〜と。


SNSで出会って、SNS抜きに親しい友達関係って、なんか成立しにくくなっている気がする。
昔は、ネットで知り合って、そのままリアルで仲良くなって…っていうことがけっこう多かったと思うけど、
(例:マイミクのMisaTaroとか最初の出会いはネットだったけど、今はネット関係なく仲いい…つもり)

今はネットが生活と密接になりすぎて、ネットで知り合った人はネットを経由した付き合いがメインになっている気がする。
だから、SNSとプライベート(SNS以外)が別物になっているような感じ。
例えれば、学校の友達と塾の友達。
高校の友達と大学の友達。
学生の時の友達と同僚?
SNSとプライベート。

ネットと密接になっただけでなく、ネットだと謎が多くて、リアルだけで知り合うのと違って距離感がわかりづらい。
謎があるから近づきにくい。
それからネチケットの問題とかもあって、リアルの友達のように、腹を割って話せるようになりにくい…とかとか様々な要因があるのだろう。

数年前、アメリカのSNSの話題を見た時、これが入ってくれば面白い出会いが増えるだろう!
多方面の友達が増えるだろう!
と思ったのだけど、結果は新しい付き合いの形ができあがって、出会いも友達も増えたけど、思っていた物とはかなり違う物になってしまったな…。

プライベートで付き合える、リアルだのなんだの分類しない出会いがほしいなぁ〜・・・。