mixiの弱点。もしやGREEも?


先日ちょっと小耳に挟んだ話。
伝聞なのでどの程度ホントかわからないけど、
信憑性があって笑えたので…。

mixiで強制退会や日記削除等、
突然の対応に驚いたという話をたまに聞きます。
それで削除理由等を問い合わせても、
返事があったという話をほとんど聞きません。
それこそ、10〜20件に1件返事があるのかな?くらい聞かない。
利用規約の解釈は人それぞれで、
曖昧な言い回しだと、ホントにわかりにくいから、
分かり易い基準を作って、
問い合わせにはちゃんと回答が欲しいものです。
そうしないと、無難な当たり障りのない、
意味のないことしか書けない。

で、この問い合わせ。
基本は問い合わせフォームからの問い合わせになると思うのだけど、
電話ですると、手のひらを返したように懇切丁寧な説明をしてもらえるらしいです。
(電話番号って、03-54〜のことかな?)

何が笑えて信憑性あったかって、
今日本でも屈指のイケイケIT企業が、
ネットでの問い合わせを軽視して、
アナログな問い合わせを重視しているところ。
関係者がネット世代だから、
メールとかウェブの問い合わせをついつい軽んじちゃうんだろうね。
どこぞの企業を見ても、
ネットに四苦八苦な年配者とかは、
電話も手紙もメールも同様に大事にしてるけど、
パソコン世代の若者は電話・手紙に比べてメールが軽い。

この話が事実なら、
そう遠くないうちに手痛い失敗をしそうだな。


とかとか思っていたら、
そういえばGREEも問い合わせに回答無いって話をよく聞くな〜。
電話したって話は聞いたことないけど、同様なのかな?
もし同様なら…。


このネタ、ちょっと怖いからmixiにはアップできない…。
(消されちゃいそう…。)
ということで、GREEと自分のHPだけにしてみた。

追記:
GREEmixiも規約のグレーゾーンっていうか、わかりにくいところがあるから、
そこをはっきりさせてくれたらいいのに。
強制削除は必要だと思うけど、
それと同じくらい問い合わせにしっかり答えるのも必要だと思うな。