帰省

奈良の実家に帰省中。
実家ってなんだろう?
僕的には両親の住む家なんだけど、
生家?育った家?
どちらもないと実家ってないの?

…で、横浜の家は自宅です。
渋谷の家も自宅です。
横浜が本宅で、
渋谷が別宅。
逆な気もするけど。

なんだかんだで、
28日に終わらなかった仕事を29日に持ち越したら、
作業終了した時には始発が動いていたというワナ。
30日はそのまま横浜に戻って、
雑用色々。
車、パーツが出なかったため、車検を諦めて廃車にしました。
で、スタッドレスタイヤを欲しがってる人に引き渡したり、
片付けしたり、
不在配達の対応したり。

31日の夕食までには実家に帰る予定だったけど、
面倒になったので、
指定席が取れる新幹線まで延期しました。

初の全面禁煙新幹線。
切符購入時に、
窓側・通路側・どちらでもよい・喫煙ルームそば
っていう選択肢が面白かった。

今年はつくづく仕事してたな。
朝起きて、
急いで出社して、
日付変わってから帰宅して、
寝る。
分刻みのスケジュールだったり、
一つの仕事が終わる前に2つ3つ仕事が追加されたり。
勉強してもしても追いつかないくらい勉強必要で、
その分色々実力になってる実感もあり、
仕事に忙殺された1年だったけど、
なんだかんだ予定通り。
年内には2つ資格取得。
年明け早々にまた受けて、
もっと基本と応用を固めなきゃ。僕は自分の成長のために資格取る派。

仕事の影響か、
マイクロソフト嫌いが割りと好きになったり、
次世代DVDはブルーレイだと思っていたけど、
今はHD DVD派になったり、
(マジで、日本だけで見ないで世界的にみたらHD DVDでしょ!)
ソニー好きがアンチソニーになりかけたり。

来年は仕事の時間を減らしつつも実力つけて、
プライベートの時間を充実させよう。
あと、パソコン何でも屋はいいんだけど、
なんでもやりすぎだ!

とりあえず、冬休み中に自分のパソコンを再セットアップしよう。

最近買った漫画
(忙しい程読む漫画が増えるんだよなぁ〜)
デス・スウィーパー 1巻
おやすみプンプン 2巻
鉄腕バーディー 2〜5巻
ブラッドハーレーの馬車
高校デビュー 10巻
銀の聖者 1巻
鋼の錬金術師 18巻
無限の住人 22
1+1 4巻
おおきく振りかぶって 9巻
北斗の拳(文庫版) 6巻
精霊使い 1巻
海皇紀 34巻