赤坂だから?

赤坂の裏通り、
オフィスビルの通用口が集まる通りを歩くと、
ビルごとにタバコを吸ってるサラリーマンが…。
通用口から出てきて、タバコ吸って、戻っていく…みたいな。
どのビルも大きいオフィスビルだから、喫煙所はあるはずなんだけどなぁ〜。

愛煙家の気持ちを嫌煙家が理解するのはむずかしいと思うけど、
喫煙者と非喫煙者両方に快適な合理的な方法って、
なかなか検討されないよね〜。
嫌煙家が企画する喫煙所は、
利用しづらいくらい環境ひどいみたいだし、
愛煙家が企画する喫煙所は、
快適すぎだし。

それから、赤坂って路上の灰皿が多い!
どれも公的な灰皿じゃなく、店舗が用意する灰皿なんだけど。
あと歩行喫煙者少ない。

これって、一般的なオフィス街の情景なのかなぁ〜??
やっぱ赤坂だから??