モバイルで・・・

世間ではアイフォーンの話題で持ちきりだけど、
僕が注目しているモバイル機器「Eee PC901」が明日発売!

アイフォーンは、初代iPodTouchを仕事でちょっといじったことがあり、
仕様など眺めて、僕は多分相性悪いであろうと思う。
Safari苦手だし、タッチパネルの文字入力も苦手だし…。
あれがモバイル元年って、ウィルコムスマートフォンで十分バリバリな気がする。
むしろ、マッカーじゃないユーザにどれぐらい馴染むのかなぁ〜と。
でまあ、それは置いといて
□\(・_\)(/_・)/□

ついに出る、新型Eee PC901。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/11/news052.html

うっかり衝動買いしてしまいそうな感じがする。
59800円+5000円(メモリ増設)、
だけど最近モバイルの必要性を感じていない辺りで、
やっぱり我慢かなと思いつつも、
買ったらイーモバイルが欲しくなるわけで、
イーモバイル加入とセットなら超割安なはずだし、
(多分1万ちょっとで買えるんじゃない?)
1ヶ月くらい様子見して、我慢出来ずに買っちゃうかも。
ってぐるぐるぐるぐる…。
コストや速度・用途を考えると、アイフォーンより僕との相性良さそう。

ただまあ、
僕にとってのモバイルPC完成型が、バイオのC1-MZXだったので、
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-C1MZX/index.html
6年前に、1キロきってて、キーボード分のサイズ程度で、
1GHz弱のCPU・384MBメモリ・60GBのHDD・1280×600解像度、Lバッテリーで6時間実駆動。
今や常識になりつつあるWebカメラも標準搭載で、テレビチューナーとかもついて…で25万強だったけど。

それと比較するとやっぱり見劣りしちゃう。
CPUが速くなって、
メモリが384MB→2GBに増えて、
HDDがSSDに変わって、
6万程度で、
大分いい感じになってきてるんだけどね。
ネックは、Cドライブのサイズが小さい・重さが1キロちょっと超えてる辺りかな。
WindowsXP Proとか入れれるのかなぁ〜?
かねてから計画中だったC1-MZXのSSD化復活を断念して、
こいつに流れてもいいのかなぁ〜。
(SSDがやっぱり6万くらいはしちゃうから…。C1だとCPUとメモリとUSB1が不満だし…。)

一番いいのは、ソニーが対抗ネットノートとして、C1シリーズを再発売してくれることなんだよなぁ〜。
あれ以来、様々なモバイルノートを検討して、これに勝るヤツがいない…。
あ、LOOX U(2007年発売・現行機種もいい感じだけど25万強)はかなり心惹かれた。
値段的に衝動買いできないけど、今も欲しい。

EeePC買ったら、鞄を大きくしなくちゃだよなぁ〜。