iPhoneその3〜アプリ〜

着うたいっぱい作った〜♪
iTunesで、着うた作りたい曲を右クリック。
オプションから、着うたの開始時間・終了時間を指定(40秒以内)。
その後AAC形式に変換。
できたファイル「曲名.m4a」を「曲名.m4r」に変更して、ダブルクリック。
そしたら着うたに変換されて登録されます。
便利〜。
今は何で着うた作るか?
と、
開始時間と終了時間はどこら辺にするか?
で悩んでます。


iPhone、色々不満点は出てくるけど、
おもちゃ(ガジェット・小型モバイル機器)としては遊び甲斐がありそう。

メールの設定が終わったら、
まずは…APP storへ。
iPhone用の追加アプリケーションをダウンロードしまくりで…。

このAPP stor、クレジットカードを持ってて、iTuneと同期をしないと使えない。
僕は日頃からiTunesで曲をダウンロード購入してるから問題ないけど、
日本だとクレジットカードを持っていない人が多いから、
(アメリカはカード社会)
必須っていうのはなんだかなぁ〜と。
SoftBankの請求に乗せちゃえばいいのに…。


最初に追加したアプリ(すべて無料)
・Remote
iTunesiPhoneから操作するツール。
iTunesがメインの音楽再生になってる僕には大変重宝。
特に、夜パソコンのディスプレイを落とした後や、朝のディスプレイを立ち上げる前。
無線LANを使用するから、
リモコンの対象を意識しないで使える。
タイムラグもほとんどない。
普通にiPod機能のような表示なのもいい点かも。


・乗り換え案内(駅探)
いつも携帯・PCで使っている時刻表検索ソフト。
ローカルアプリになったので、
圏外で履歴の確認ができる。
これから有料版になるべくブラッシュアップするらしい。
既にかなり使ってるけど、
携帯Web版よりかなりイイ!!
どんな方法で有料化されるのか?
有料の範囲は…など気になるな。


NAVITIME
auではEZナビウォークEZ助手席ナビとしてサービスを提供してるナビタイム。
GoogleMapでは足りない部分を補完してくれそう。
っていうか、EZ助手席ナビユーザーの僕はこれに乗り換えかな。
まだほとんど使ってない。
ただ今有料機能を準備中らしい。
準備中だけあって、ほとんどの機能が使えないのは、見切り発射しすぎな気がする。
それでもダウンロードランキング上位にいるのは、期待の現れ?


・Light
画面を白で表示するだけ。
省電力をスキップしてくれそうなので、
ふとした拍子に使うことがある感じ。


・Molecules(?)
構造式エディタみたいなものらしいけど、
使い方がまだわからない。
デフォルトでDNAとインシュリンアセチルコリン(?)が入ってる。
化学系じゃない人にはまったく不要。


・EasyTask
ToDoソフトらしい。
まだ使い勝手がわかってない。


まだAPP Storeが始まったばかりということで、
有料物は価格がバラバラ。
相場感も良し悪しもわからないので、
有料アプリはしばらく静観する予定。

ファームウェアの話題も出てるけど、
動作のサクサク感も、
アプリケーションが落ちる頻度も変換を感じません。
ただ、iPhoneを再起動させると動作速度が戻るから、
それでサクサクだって人が多いんじゃ…。
僕が鈍いだけという噂もあるけど…。