iPhone その9であってるかな?〜覚えておくこと〜

覚えておくこと。

1.アプリ簡易終了
 ホームボタン短押し
 アプリによってはバックグランドで起動?
2.アプリの完全終了
 ホームボタン長押し(5〜7秒くらい?)
 バックグランド起動なし?キャッシュメモリクリア?
3.スリープ
 スリープボタン短押し
 アプリによってスリープ状態のアプリ、起動し続けるアプリがある。
 画面を消して、画面ロックをかけるのに使用する。
4.電源OFF
 スリープボタン長押し
 画面に電源OFF用スライドが表示される。
 基本的な電源入れ直しはこれを使用する。
5.ソフトリセット
 スリープボタンを電源ボタン長押し
 電源OFFスライドが表示されても長押しを続ける。
 不具合があって、再起動してもダメな時に使用する。
6.リカバリモード
 iTunesと接続した状態のまま、ソフトリセットを行い、その状態からさらにホームボタンを押しっぱなしにする。
 (USBケーブルつないで、iTunesiPhone認識した状態で、
 スリープボタンとホームボタンを長押し、リセットがかかったらスリープボタンだけ離す。)
 しばらくすると、iTunesリカバリモードのiPodを発見しましたってなるので、あとは復元させる。

普段は1でホームに戻って、3でスリープさせる。
アプリが固まったら2でアプリ終了。
動作が不安定になったり不具合があったら、
4<5<通常の復元<6
こんな順番にやってみる。
それでもダメならショップに持ち込みで。

iTunes8が出てから、どうもiTunesが不安定で、
まあApple製品は*.1が出るまで手を出すなってやつなのでしょうがないんだけど、
iPhoneのアップデートのためにただいまリカバリモードで復元中。
1時間半くらい「バックアップから復元中...」なのはやってらんない。
そろそろ終わりそうだけど。

iPhone OSもついに2.1になって、かなり好調らしいのに期待しているんだけど、
復元できなくてちょ〜やきもきしています。

AppleユーザーとiPhoneユーザーは基本的に初物好きが多そうなのと、
安定版より最新版ってユーザーが多そう。
っていうか、それが基本か。
iPhoneってしみじみと初級者向けじゃない電話だな。


話は変わるけど、
mixiの日記キーワードランキングに「地震」ってあって、
内容をチラッと見て「ぷっ」って笑ってしまった。
てっきり先日の北海道のことだと思ったんだけどね。