パソコンのパワーアップ…

1ヶ月くらい前にパソコンのメモリを4GB増やして、
8GBにした(2GB×4)。
これでついにメモリスロットが全部埋まってしまった。

わかる人にはわかるのだけど
Windows(32bit)はメモリを3.5GBくらいしか使えなくて、
それ以上は無駄になってしまう。
色々手を使えば、その余剰分を使えるんだけど、
それがちょっと面倒だったりする。

ところが、今まで使っていた「RamPhantom」というソフトがバージョンアップして、
余剰分を簡単に使えるようになった。
(マジでインストールするだけの簡単さ。bootとかまったくいじらないし)

実はこれを待ってて、待望のバージョンアップだったので、
サクッとメモリを増設。
むしろ、バージョンアップを知ったらメモリ増やしたくウズウズして、
定時で会社出て買いに言っちゃった。
今まで容量の都合で我慢していた分も移行して、
超快適♪
導入当初はこのソフトの影響で若干不安定だったけど、
今は安定してきたし。

超快適になったのはいいんだけど、
そろそろパソコンのパワーアップができなくなってきた。
今のパソコンケースは中身いっぱいいっぱいだし…。
(グラボとCPUのファンを換装したから、ケースの中がほぼヒートシンク…。)

あとできることと言えば、ハードディスクをSSDにするか、
DVDドライブをBlu-rayドライブするか、
水冷の導入か、
地上デジタル対応にするくらい。

SSDはまだちょっと高い。
Blu-rayドライブは心理的にまだ手を出したくないし、
一応HD-DVDは持ってる。
地上デジタルは、新しい動き(B-CASカード廃止?)が出てきて、
まだ手を出すには早い。
それ以外は・・・コストの割に意味がない。

これ以上はパソコンの台数を増やさないとパワーアップしづらくなってきたし。

きっと、年末年始のHDD換装まで我慢しろってことだな。
(年末年始にHDD換装して、再構築する予定。)
あ、それまでに配線なんとかしよう!


家庭内ネットワーク・サーバ構築・Vistaの64bit化・プロジェクタ接続とか興味あることはまだまだあるんだけどね。
もっと静穏な環境作ったりしたいなぁ〜。
そんなことをやってるうちに、Windows7が出ちゃうね。
Windows2008は快適だったけど、
ソフトが対応してなさすぎ…。