定期券購入を考えてみて

今の場所に引っ越してから、間もなく4ヶ月。
調べ損ねていた定期券についてやっと調べてみた。
定期券って、経路でかなり割引金額変わるしね。

定期券を通勤にしか使用しないとすると、
・1ヶ月定期は、数ヶ月に1度数十円安いが、基本的に損する
・3ヶ月定期は、1ヶ月定期よりも高い頻度で200円強安いが、やはり損する月数の方が多い
・6ヶ月は計算ややこしくなるけど、月割で計算すると、コンスタンとに毎月安そうに感じるが、初期投資の割にそこまで安くならない気がする。
というか、1週間とかの直行直帰があると損をするけど、半年も先まで読めない。
どのルート、距離でも程度が違えど、同様だった。

まあ、昔の大江戸線営団地下鉄を乗り換えていた、
半年定期でも確実に損するよりはマシだけど・・・。

定期券を購入する理由は、
1.毎回切符を購入しなくてよい。
2.前払いすることにより、インセンティブ(割引)が得られる。

だけど、オートチャージPASMOで1.が回避されてしまい、
2.がないなら、
定期券買う意味ないよなぁ〜。
いや、もっとアクティブになって、週末も渋谷とか青山とかにガンガン遊びに行ってればまた違うんだろうけど・・・。