僕はたびたび、目的を達成するための手段が、
いつの間にか目的になってしまう。


最近ドラゴンクエスト8をやっているのだが(ここ数日できない日が続いてる)、
こういうロールプレイングゲームをやっていると、ストーリー部分を進めるときには気持ちよく進行させたいと思ってしまい、途中でレベルをあげるだの、ちょっと無茶して強い武器を手に入れてみたり、進行に関係のないサブイベントにせいを出したりする。
うまいバランスのゲームだと、そういうことをしなくてもストーリーが気持ちよく進んだり(マザーとか?)、ストーリーが進まないとレベルが上がらないし武器も手に入らなかったりする。
いや、ドラクエ8のバランスが悪いというわけではない。ドラクエ8はドラクエ8で、そのレベル上げなどをすることも楽しみとして行えるように作ってあるのだ。

□\(・・\)(/・・)/□
それでまあ、そこそこ強くなったところで、その強さが標準的と言える辺りまで一気にストーリーを進めてしまう。
それが僕のプレイスタイルだったりするのだけれど、これがまたその欲しい武器がストーリーの進行と関係あったりすると、そのためにストーリーを進めてしまうことがあり、そのうちストーリーを楽しく進めるために強くしているのか、強くするためにストーリーを進めているのかわからなくなってしまう。
だからといって、そのスタイルで行かなければ、ストーリーを進めたい一心で、キャラクターの強さと見合わない無茶な部分までストーリーを進行させてしまい、やる気を損ねてしまったりする。
なんか手段だか目的なのかわからなくなってきてしまう。

こんな行動、ゲームの中だけならばよいが、やはり個性というものなのだろう。
私生活でも手段がいつの間にか目的になってしまうことが往々にしてある。
何のために仕事をしているのか(仕事をすることは目的ではない。僕にとってはあくまで色々な事柄に対する手段である)、何故その資格がほしいのか…。

目的をしっかり見定めて、手段を検討して動かなければ…。

なお、恋愛は幸せに生きるための手段であり、人生の目的です。

追:ドラクエ8では、プレイ成績が逐次確認できるのだが、そこで現在のプレイ状況に対して一言メッセージが付く。そのメッセージが急げだののんびりし過ぎたの遅いだのとせかされっぱなしで、ゆっくりじっくりプレーしている僕としては、これを作った制作者は、制作現場の忙しいテンポをこういう場所に持ち込まないでほしいとつくづく感じる。だってだんだん腹立たしくなってくるんだもん。