複合機購入

ちょっとスキャナーが必要になり、前々から検討していた複合機をついに買ってしまった。


僕のパソコン環境に、ついに複合機が追加された。
1年以上前から欲しかったのだが、プリンターはあるし、スキャナーは滅多に使わないし、
パソコン売り場に行くたびに、プリンターコーナーに行って、どうしようかなぁ〜…と悩んでいたのだけれど、
ついに購入♪

HPの一世代前のマイナーバージョンアップ版。
だから高精細でも高画質でも高速でもないけれど、HPらしい省スペースさはあるので今のところ満足している。
というか諸事情で、その複合機用のインクが1〜2本ずつ手元にあったのだったりする(プリンターはインク代で稼いでいるから、それが理由で最新機種にしなかったのだったりする。世代が古いもののマイナーバージョンアップは、ドライバーとかも煮詰められているし、ハード的にも枯れてきているので、安定してある程度の期間を使うにはいいかなという考えもある。
何せ将来的にも高精細・高画質は求めないだろうし、プリンターを買うならその分で他を拡張したいとか考えてしまうので…。

ついでにクセロPDFというソフトも導入してみた。
どんな文書や写真でも、印刷できるものであれば、印刷するプリンターでクセロPDFを選択すれば、みんなPDFファイルにしてくれる広告表示のフリーソフトである。
簡単なスキャナーとこれを合わせれば、A4フルカラー画像をスキャンしても、200KB強程度にできるので、メールなどを使うときにとても重宝する。
今まではスキャナーを使っていなかったから導入していなかったが…。

PDF化ついでに、PDFにするなら理想はSnapScanというFujitsu(さっき知った。これって富士通製だったんだ…。)の自動PDF変換スキャナーがすごく便利だったりする。
昔働いた会社で、海外と書類のやりとりをすることがあり、そこでは大変重宝していた。
A4の紙が、一瞬でPDFに…。
まあしかし、価格が49800円くらいするので、家庭用として使うにはちょっと高価すぎるのだが…。

まあ何にせよ、せっかく購入したのだから、今まではおっくうになっていたプリントアウトやスキャニングの作業も、少しはやるようになって、長く使いこなしていきたいな。