[日記]イケア〜中華街

satukichan2007-02-04


今朝はゆっくり寝てて、
朝出かけようかな〜と思ってた頃、
ちょうど新潟時代からの友人から電話が。
IKEA行って、中華街で豚まんと杏仁豆腐食べない?」
ってことで、2度目のIKEAに行ってきました。

IKEA、個人的にはあんまり好きくない。
理由は、やっぱり日本家屋に合ってないから。
あとは、作りがしっかりしてないものがチラホラ。
いい点として、安いモノはすごく安い。
欧米っぽさバリバリなものがいっぱい。

でまあ、1番混んでると言われている日曜日に行ってみたら、
駐車場、整理要員がいない。
帰る車と入る車が入り乱れて、大混雑。無秩序。
いつも目の前の道路通る時に、警備員の対応の悪さに辟易していたが、
中を見るともっとひどかった。
その場でカスタマーセンターに電話して、
対応してもらうように連絡。
まあ、近隣だけじゃなくてかなり遠方の方々もいらしてるようだったし…。

あと2階に入り口があるのだけど、
3階から入場制限で並んでる人がいっぱいいた。
小腹が空いてたので、友人とほっとドックを先に食べようと、
1階を経由していったら、
入場制限待ちに引っかからずに入れた。
あの待たされてた人たちはいったい…。
(1階から行くと、入場制限があること自体わからないようになってる。)

IKEAで駐車するのに時間がかかって、出庫に時間がかかって…。
駐車場に出口が2箇所あるのだけど、僕たちが出た方は約20分で出られたけど、
もう片方は1時間待ちだったらしい。
激しい…。

そこから中華街へ。
途中、僕の今日の予定がパソコンのCPUを買う予定だったので、
寄り道して買って、中華街まで。
そんなこんなで中華街に着いたら、けっこういい時間。
僕は豚まんとあんまんと豚角煮ちまきを食べて、杏仁豆腐はお持ち帰り。
その後近所の七志ラーメン回って、ラーメン食べて帰ってきた。

もっと悠々回れる予定だったのだけど、
けっこう時間かかってしまった。
僕は運転してないから、全然大変じゃなかったんだけどね。

写真1は、中華街と元町の間にある、
名前“だけ”は有名なラブホテル「赤い靴」。
(入ったことないから、中はよくわからないです。)