タクシー

最近、タクシーに乗る頻度が激増。
時間の都合などによって、
けっこう乗ってます。

で、まあ色々なタクシーがいるんだけど、
先週末のタクシーはびっくりした。

大概目的地を言う時には、
ランドマークを数ヵ所一緒に言うんだけど、
それでわかってくれなかった。
しょうがないので、
新宿駅西口、中央公園の南側の通りを西へ向かってください」
って言ったら、
「兄ちゃん、そんなに東西南北言われても、京都の人ならわかるけど、東京の人はわからないんだよ。」
…え〜っと、
僕は京都じゃなくて横浜なんですけど。
方向を説明する時に方角使えないのはキビシイんですが…。
で、どう説明すればいいか聞いたら、
「何通りから何通り抜けて何通りに行くか言えばいいよ。」
って言いつつ、言われた通りの名前がマイナー。
有名な通りもあったけど、細かい路地の通りまで言われた。

タクシーに乗らないと、そんな通りの名前なんて覚えないし、地元しかわからないよ。
コロムビア通りだって、最近知ったばかりなんだから…。

まあそんな風に困ることもままあるけど、
乗り心地がいいタクシーや、
雰囲気のいいタクシーもいっぱい。
ハイヤーやハイグレードタクシーに乗ると、なんか立地な気分になっちゃうし。

そして、
今までは何であんなにタクシーがいるのかと不思議だったけど、
今はあれくらいいないとやってられないんだなと。
通りに出た瞬間に来ないと不便だもん。
金曜夜の青山なんて、まったくつかまらないしね。

神奈川県のタクシーは7月から全車禁煙だっけ?
いいことだよね。
7月はタクシーに乗る頻度が減るといいなぁ〜…。