生協の白石さん

巷でネット発と言われる書籍が売れているが、僕はネット発というものがどうも好きではない。
そう言いつつも、生協の白石さんを購入してしまった。
なんとなしに立ち読みしてみて、面白かったからだ。

ネット発と言われる本やテレビ番組・漫画・映画など、最近はネットで少し話題になればすぐに飛びつく雰囲気がある。
僕はどうもネット発と言われる類のものが嫌いらしく、喰わず嫌いなのだろうけれど、避けられるものはさけるようにしている。
しかし同時に、好奇心も強いのでは、避けるとは言いつつも、さわりぐらいは気にしたりもしている。

先日会社帰りにパソコンの専門書コーナーへ行ったら、「生協の白石さん」が平積みされていた。
そういえば会社のメッセンジャーで、誰かが面白いって書いてたなぁ〜と思い、パラパラとめくってみた。
クスッと面白いエピソードがあり、ああなるほどこれは売れるだろうな…、
などと思った。
そのままもう2〜3ページめくっていたところ、つい面白くて吹き出してしまった。

何か本を読んだりする時に、クスッと笑うことは多いが、吹き出してしまうことは滅多にないと自分では思っているのだが、普段クスッとなるところでもクスりともしないはずの立ち読みで吹き出してしまうなんて…ということで、これは頭の中でネット発がどうこうなんていうのを考えるよりも、吹き出してしまったところがあるのだから購入しようと購入してみた。

いやぁ〜、生協の一言カードの類は何カ所かの生協で見たことがあるが、ああいうコメントが返っているのは見たことがないなと。
またコメントがウィットに富んでいて、さらに丁寧さや生協の職員であるスタンスが崩れていないところがすごくよかった。

僕のプライベートをよく知っている人ならわかるだろうが、僕がお店を選ぶときには、時間などの制約がない限りは、基本的に店員の対応なども考慮する。
多少高かったり遠かったりしても、店員の対応がよくて気持ちよく過ごせるお店があれば、遠回りをしてもそちらを選ぶこともたびたびである。
店員の対応がよければ、場合によっては買う予定にないものを衝動買いしちゃうこともある。

生協の白石さんのような店員さんが、コメント欄に書いているような丁寧な形で接客をしてくれるのなら、多分僕は鋭意生協の利用を選択しているだろうなと思った。

そういえば、短期で免許を取得するなら、生協の免許合宿が一番保証や料金などが優れていたなぁ〜。
(僕は長野で17日間20万円でマニュアル限定自動車免許を取得した)。