iPhoneその7〜公衆無線LANどうしよう?

もうすぐ月が変わるということで、
iPhoneのパケット代を抑えよう計画を画策中。

で、ここで検討するのが公衆無線LAN
大きいデータ転送をすべて無線LANに切り替えれば、
パケット代をかなり抑えられるが、
公衆無線LANはどこにでもあるわけじゃない。
公衆無線LANというば、
・フレッツスポット(地下鉄に強い)
BBモバイル
livedoorワイヤレス(山手線に強い)
DoCoMo(Mzone・DoCoMo携帯なくても加入できる)
FON(公衆?)
辺りかなと。

で、BBモバイルlivedoorワイヤレスは、実は既に加入済。
ヨドバシカメラのワイヤレスゲート。
ただ行動範囲とエリアがあまりかぶらない(マクドドトールルノアールなど)ので、あまり使ってない。
山手線ユーザーなら使いやすいかもなんだけど、試せてない。
ただ、ヨドバシカメラのワイヤレスゲートで加入すれば、
月額280円〜380円とかなり安い。

これに、地下鉄を網羅していて使い勝手がいいフレッツスポットを足したらいいんじゃないかと検討中。
フレッツスポットは、月額900円だけど、
僕の行動範囲をけっこうカバーしてる。
意外とDoCoMo無線LANもカバーしてるんだけど。
ただし、
プロバイダーが必要!
考えてみたら、僕今まともにプロバイダー契約してないじゃん…。
(マンションの固定光回線とケーブルテレビ局の回線を契約中)

そんなこんなで考えつつも、
やはり公衆無線LANはエリアが狭い。
速くてエリアが広い無線LAN
iPodTouchならどうする?
と、考えてて浮かんだのがeMOBILE
月額のコスト安いし、
SoftBankよりも高速エリア広くて、
SoftBankよりつながり安くて、
SoftBankより速度も出て、
端末を選べばパソコンでもiPhoneでも使用できる無線LANになる!
しかもeMOBILE同士なら24時間通話定額(980円)。
って、オレはeMOBILEの営業?

意気揚々とeMOBILE調べたけど、
端末の機能的にかなりiPhoneにかぶる。
なんかワザワザ無線LAN用に増やしていいのか迷う。
でも最近うちのリーダーが、
eMOBILEも持っちゃえってけっこう言ってるし、
だけど…
安くなるパケット代<eMOBILEのコスト
トータル2000円くらい月額出費が増えちゃう。
携帯電話が5台なんてただの無駄だしなぁ〜。
悩む〜…。
如何に安く、便利に高性能な携帯を使いこなすか…。
あ、既にコストは高いか…。
ワンセグ付いてたら、iPhoneと補完するのに…(使わないけど)。


今日の日記の要点
・MCSA試験受かった!